コールセンター

提案事例:生活雑貨製造メーカー お客様相談センター請負

2023.03.07

【困っている内容】

 

生活雑貨を製造しており販売商品点数などが多くなってきている為、必然的に商品に対する
お客様からの相談が多くなってきている。今後のお客様相談センターの方針として人数を増
やして雇用リスクを高めるよりアウトソーシングをして効率的に運用できるかをリプレース
を含め検討している為、企画提案してほしい。

 


【ニーズ】

 

●商品数の増加に伴い相談件数が増えているので体制を強化したい
●効率的にアウトソーシングできるか企画・提案してほしい

 

【体制フロー】

 

 

【サンクネットが活用された理由】

 

■企画・提案力がある
■ノウハウ・実績が豊富
■対応内容・業務が柔軟である

 

【解決された課題】

 

現在の運用状況を分析し、今後の対応予測などを考慮に入れ企画・提案し、効率的なアウト
ソーシングによるセンター運営を構築し直した。専任のディレクターがいる他、専属のオペ
レーター対応なので人数的にも減らすことができ、結果コスト圧縮にもつながった。また、
教育制度や履歴管理方法、週/月時のレポート、その他付随する業務も整備され、以前より
運用レベルを上げることができた。その後の運用に関する企画・提案を定期的に実施するこ
とによって今後の相談センター品質向上に力を入れることができた。

 

【ポイント】

 

●現状の分析から今後の予測を考慮し企画・提案まで行う
●専任のディレクター、専属のオペレーターによる運用管理で品質を高くキープできる
●状況に応じた付随業務まで対応が可能である

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